花粉症対策!! | 札幌北24条ケア整骨院

花粉症対策!! | 札幌北24条ケア整骨院

CARE SEIKOTSUIN GROUP

KITA
24JO

011-214-9800

ブログBLOG

Blog List

ブログ

花粉症対策!!

こんにちは!
北24条ケア整骨院です!!(^_-)-☆
 
今週は気温が高くてとても快適ですね(^^♪
 
花粉の季節になってきたので花粉症の対策をお伝えしていきます。
 
1、自宅・室内でできる花粉症予防と対策
 
・花粉症の季節はドア・窓はしっかりと閉めておく
日中に天気が良いと窓やドアを開けて空気の入れ替えをしたくなりますよね。しかし、残念ながら花粉のピークの季節には窓・ドアはできるだけ閉めておいたほうがいいでしょう。室内の花粉というのは当たり前のことですが、外から侵入してきます。
 
飛散量のピークの期間に換気目的で窓やドアを開けておけば室内の花粉の量も増えていくのは目に見えているため、花粉の季節には窓やドアを閉めておくことは基本的な花粉症対策です。しかし、花粉の飛散量が多いシーズンでも換気をしたいと思う方も当然います。
 
そのような方たちはあらかじめ天気予報で花粉の飛散量が少ない日をチェックしておくのがおすすめです。また花粉は気温の上昇とともに飛散量が増すという特徴を持っているため、気温が低い早朝の時間帯を狙って換気をするようにしましょう。少なくとも午後の飛散ピークの時間帯に換気を行うよりかは安心・安全といえます。
 
2、外出時にできる花粉症予防と対策
 
・花粉の飛散が多い日の外出は極力避ける
外出時の基本的な花粉症対策はやはり花粉の飛散量が多い日の外出は避けることです。もちろん仕事や学校、地域の行事など絶対に外せないことに関しては致し方ないですが、それ以外の融通が利く用件の時は極力、室内に居たほうが安全ともいえます。
 
例えばですが食材の買い出しなどは天気予報で花粉の飛散量が少ない日をチェックしておいて、その日にまとめ買いをしておくなどの身近な対策を施すだけでも予防につながります。またその日のうちに済ませておきたい用事も極力、飛散量が少ない朝の時間帯を活用するのがおすすめです。
 
皆様花粉はほとんど天気予報を見ればどれくらい飛んでいるとかがわかるので天気予報をマメにチェックをするようにしてみましょう!!!

治療の際には、ぜひ実績経験豊富な札幌市北区の整骨院「北24条ケア整骨院」にお任せください。

(1) 日曜診療可能!
(2) 平日夜10時まで!
(3) 予約可能!

☆ささいなご相談でも、まずはお問い合せください。
011-214-9800

☆住所
〒001-0024
札幌市北区北24条西4丁目1-2 ビル三友1F

ブログ一覧へ >

BRANCH CLINICグループ一覧

official facebook